すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】僕らはみんな河合荘(岐阜県長良橋周辺) 2023/3/6

簡単な作品紹介

宮原るり先生が描いたラブコメ漫画で、全11巻(完結済み)です。

アニメ化もされていて、2014年春に全12話で放送されました。原作漫画で言うと1~3巻の範囲になっています。

 

高校一年生の主人公・宇佐と、その先輩である河合律のラブコメディを中心に、「河合荘」というシェアハウス的な下宿で繰り広げられる日常を描いた作品なんですが、とにかく律がめちゃんこかわいいのと、ギャグ(下ネタ含む)がバチクソ面白いです。

ここまで高いレベルで展開のエモさとギャグの面白さを両立してる作品は河合荘とぐらんぶるくらいしか知りません。

これまで500本を超えるアニメを視聴し、1000冊を超える漫画を購入してきましたが、「一番好きな作品は?」と訊かれたら未だにこの作品の名前を挙げると思います。

 

 

実は2016年にも軽く聖地巡礼したことがあったのですが、今回「長良川うかいミュージアム」という施設が期間限定で聖地巡礼のキャンペーン(特別展示)をやっていたので、また訪れることにしました。

↑撮影用のパネルなどもありました

 

 

 

聖地巡礼記録

比較画像とその地図を記録していきます。

 

鵜飼観覧船事務所付近

出典: アニメ『僕らはみんな河合荘』1話

アニメ1話、麻弓さんと初対面シーン。

股滑りしようとした階段はわりと急斜面なのでガチで危険です。

 

 

鵜匠像

出典: アニメ『僕らはみんな河合荘』4話

先ほどの場所から階段を上がったところにあります。

初見では壺をかき混ぜる魔女の像かと思ってましたが、鵜飼の像みたいです。

 

 

三洋堂書店

出典: アニメ『僕らはみんな河合荘』4話

律が学校帰りに寄って、中学時代の同級生に会った本屋。

河合荘があると思われる長良橋付近からわりと離れてますが、このへんに高校があるんでしょうか。

 

 

ロボット水門

出典: アニメ『僕らはみんな河合荘』4話

風景描写のワンシーンとして出てきた、特徴的な形をした水門。

岐阜県近代化遺産にも指定されているとのこと。

 

長良広場

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』2巻第4

ここからは漫画で出てきたシーンをピックアップ。

長良橋を南から北へ渡った右手にある階段です。

 

 

長良川観光ホテル 石金

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』6巻第6話

突然やってきたツネコを連れて向かった日帰り温泉

先ほどの長良広場から川の方へ歩くとあります。

 

 

日中友好庭園

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』6巻第2話

みんなで花見をした公園。

3月上旬では流石にまだ桜は咲いておらず。

 

 

伊奈波神社

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』5巻第4話

初詣に訪れた神社。

神前結婚式も受け付けているらしく、この日は着物で撮影している夫婦がいました。

 

 

むらせ(岐阜公園の茶屋)

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』9巻第9話

激エモ初デート回で登場した、麻弓さんが出禁になった茶屋。

ここ以外にも公園内にいくつか茶屋がありました。

 

 

ぎふ金華山ロープウェー山麓

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』9巻第9話

公園内を歩くとロープウェイ乗り場にたどり着きます。

15分に1本出てますが、平日昼でもわりと混んでました。

 

 

長良川プロムナード

出典: 宮原るり僕らはみんな河合荘』6巻第5話

夕暮れ時に長柄橋を東から撮影。

日没のタイミングをうまく狙うことができました。

 

 

 

おまけ

 ↑こちらのサイトで配布されている聖地巡礼マップがかなり参考になりました。

作成者に感謝を…