すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(千葉県稲毛など)2022/1/16, 2/27

簡単な作品紹介

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(通称:俺ガイル)は渡航(わたりわたる)先生によって書かれたライトノベルで、全14巻+α(番外編など)が発売されています。

アニメは2013春に1期、2015春に2期、2020夏に3期が放送され、原作14巻のラストの内容まで、つまり完結まできっちりアニメで描かれました。

今年はアニメ1期放送から10周年ということで、様々な企画が立ち上がっているようです。

 

ストーリーをざっくりまとめると、友達もおらずひねくれた性格の男性高校生・比企谷八幡が、ひょんなことから「奉仕部」という生徒からの依頼を請け負う部活に入ることになり、そこで出会った雪ノ下雪乃由比ヶ浜結衣らと様々な依頼をこなしていく…という感じです。

この作品の最大の魅力は、やはりキャラクターの人間味の描写かなと思います。タイトルの通りジャンルとしてはラブコメになりますが、基本的には奉仕部に持ち込まれる問題の解決をメインとして進行しつつ、ゆっくり関係を深めていきます。

 

 

聖地巡礼記録

 

今回きっかけとなったのは、JR東日本主催のスタンプラリーイベントでした。

 

この作品は原作者渡航先生の出身地でもある千葉県が舞台になっており、作中でも千葉にまつわる小ネタなどがよく出てきます。主人公らが通う「総武高校」はJR稲毛海岸駅が最寄りとされており、その周辺にいくつもの聖地が存在します。

スタンプラリーは第1弾と第2弾があったため、2日に分けて南船橋海浜幕張稲毛海岸あたりの聖地を巡りました。

 

 

アニメ画像は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』より引用

 

南船橋駅周辺

 

ららぽーと北側入口付近 マッ缶自販機

3期4話で八幡がMAX COFFEE仕様の自動販売機にテンションが上がって自撮りするシーン。

作中では商品もすべてMAX COFFEEでしたが、実際はそれ以外も売ってました。

 

 

海浜幕張駅周辺

 
打瀬北通りと打瀬東通りの交差点

海浜幕張駅から南東方面に歩いたところにある住宅街、雪ノ下雪乃の自宅がある場所とされています。

こちらは3期2話で八幡と陽乃が会話しているシーン。「予言してあげる。君は酔えない。」のくだりですね。

 

 

稲毛海岸駅南側

 

サンマルクカフェ マリンピア稲毛海岸

3期1話、川なんとかさんとその妹がいたサンマルクカフェ。

マリンピア併設のやつです。

 

 

中高浜公園

この公園は何度か出てきますね。

こちらは3期6話でいろはと八幡が話すシーン。

 

 

こちらは3期4話&9話。
「涙が止まらなければ良かった」の場面もここです。


 

 

稲毛の浜 ザ・サーフ オーシャンテラス

3期12話、現地調査という名のデート回。

稲毛海岸よりは検見川浜に近いですね。

 

 

稲毛海岸駅 北側

 

稲毛浅間神社

2期10話の初詣回で訪れた神社。

手水社は京成稲毛駅側の入り口から上がってすぐのところにあります。

 

 

稲毛陸橋

物語のクライマックス、3期11話。

「お前の人生を歪める権利を俺にくれ」というセリフが飛び出した場所です。

 

 

おまけ

スタンプラリークリア景品のクリアファイル

 

 

 

JR東日本コラボで海浜幕張葛西臨海公園検見川浜駅に立っていたパネル

3駅ではそれぞれのキャラクターによる構内放送も流れていました

 

 

 

一色いろはも食べたとされる、なりたけのラーメン(原作10.5巻またはOVA参照)