すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】花咲くいろは(石川県湯涌温泉) 2024/3/11

簡単な作品紹介

花咲くいろは」は13年前に放送されたP.A.WORKSのオリジナルアニメです。サクラクエストSHIROBAKO、白い砂のアクアトープなどのいわゆる「お仕事シリーズ」の第一弾に当たる作品ですね。

 

あらすじ(Wikipediaより引用)

東京育ちの女子高校生・松前緒花は、ある日、母の皐月から借金を作った恋人と夜逃げすると言われる。緒花は皐月に渡された住所を頼りに石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘(きっすいそう)に身を寄せる。

喜翆荘の女将で祖母の四十万スイは、孫の緒花に旅館で働くよう言いつける。緒花は住み込みのアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになる。

 

作品内で行われた「ぼんぼり祭り」という架空の行事が現実に逆輸入され、実際に全国から参加者が訪れるほどの有名なイベントになったというエピソードが象徴するように、ガルパンの大洗やラブライブサンシャインの沼津などと同じく、アニメとのコラボレーションが大成功した例の1つですね。

 

アニメツーリズム協会が選ぶ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも毎年のように選ばれています。

 

 

 

また能登震災の復興支援として、3/31まで公式で全26話+劇場版のチャリティー配信が行われているので、気になった方は是非ご覧ください。

 

 

 

聖地巡礼記録

湯涌温泉旅館案内図

出典:『花咲くいろは』1期オープニング映像/4話/ポスターなど

多くの人に見覚えがあるであろう旅館名が書かれた看板。

ポスターなどにも使われている、湯涌温泉の象徴的なスポットです。

この坂道の奥に喜翆荘があり、通学などの際はそこから降りてくる形になります。

 

 

 

金沢百楽荘 彩心

出典:『花咲くいろは』オープニング映像/4話

喜翆荘のライバル(?)的な立ち位置の「福屋旅館」のモデルとなった旅館です。

もともと「秀峰閣」という旅館だったようですが、そこが閉館して新しくできたみたいですね。

実際かなり大きな旅館でした。

 

 

 

湯涌郵便局前

出典:『花咲くいろは』4話

先ほどの旅館案内図から少し歩いたところの道です。

このあたりは料理店などもあるみたいですね。

 

 

 

玉泉湖

出典:『花咲くいろは』1期エンディング映像

ED映像で4人娘が集まっている橋ですね。

角度的にこの構図を撮るのはちょっと難しいですが…。

ぼんぼり祭りの会場でもあるようです。

 

 

湯涌稲荷神社

出典:『花咲くいろは』4話/劇場版

各話でよく見る神社ですね。こちらもぼんぼり祭りの会場です。

アニメでは階段を登ってすぐ鳥居がありますが、実際は少し坂道が続いています。

劇場版では緒花の母親の皐月が座っていました。

 

 

 

おまけ

旅館案内板の近くにある「喜船商店」さんには、アニメ放送から13年経った今でも花咲くいろはグッズがたくさん置かれていました(撮影許可もいただけました)。

ホビロンTシャツとゆずサイダーを購入させていただきました。