すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】終末トレインどこへいく? (埼玉県飯能市吾野) 2024/7/6

作品紹介

「終末トレインどこへいく?」は2024年4月〜6月、つまり直近の春アニメとして放送されていた作品です。『SHIROBAKO』や『ガールズ&パンツァー』で有名な水島努が監督を務めています。

 

あらすじ(公式サイト)は以下の通り。

郊外のとある町。
ここはどこにでもある、ごくごくありふれた田舎……ではなかった。

住民たちに大きな異変が起きているのだ。

だけどそんな中でも千倉静留には、強い思いがあった。

 

行方がわからない友達に、もう一度会いたい!

 

静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で、生きて帰ってこられるかどうかわからない外の世界へと出ていく。

走り出した終末トレインの終点には、いったい何がある?

 

これだけ見ると真面目でシリアスな話に見えますが、実際はかなりギャグ調でぶっ飛んだ展開です。「7G」の力によって世界がおかしくなっているのですが、その描写が本当にハチャメチャでまともに理解できるようなものではありません。

ただキャラクターたちの会話が非常にテンポ良く、「みんな意味わからんやろうけどついてこい!」と言われてついていきたくなるような凄みがあります。

 

▼1話を見終えた時点での反応

 

1話のぶっとんだノリと勢いのまま最終話まで突っ走るので正直出オチ感はありますが、あまり難しいこと考えずに気楽に見る分には良い作品だと思います。

 

 

あとED曲の「ユリイカ」が個人的にかなり好みの曲調です。

 

 

 

 

聖地巡礼記録

今回は第1話の舞台で静留たちの住む街でもある、吾野を巡ります。

巡礼するにあたり、事前にストリートビューでそれっぽい場所を探してピンを立て、自力で簡単な聖地マップを作成。

これに従って回っていきます。

 

 

※以降、アニメキャプチャの出典はすべて『終末トレインどこへいく?』1話

 

 

吾野駅

旅のスタート地点である吾野駅。電車は30分に1本くらいは止まります。

アニメ同様、駅の前には売店もありました(現実ではちゃんと営業中)。

 

▼駅の壁に貼ってあったポスター

 

 

 

駅の西にある踏切

吾野駅から西にしばらく歩いたところにある踏切。

アニメ側の画像が暗いのでわかりにくいですが結構一致度が高いです。

 

 

 

駅前の交差点

吾野駅を出てすぐのところにある交差点。

車はほとんど通らないですが、一応車道なので撮影の際は注意。

 

 

 

駅へ向かう階段

北側の道から駅に向かう際にショートカットできる細い道です。

この階段を登ればすぐ駅前に出ます。

 

 

 

吾野駅前橋

吾野を西から東に流れる、高麗川にかかる橋。

ここを渡ると神社があるみたいです。

 

 

 

喧嘩した橋

吾野駅前橋の1本東にある橋。

静留と葉香が喧嘩してた場所ですね。

 

 

 

古民家ゲストハウス吾野宿

動物になった大人たちと静留たちが会議していた場所。

入ってみると思ったより狭い印象を受けます。

 

▼施設側も聖地巡礼ウェルカムみたいな感じで、コミュニティノートもありました

 

 

 

 

葉香の家に向かう道

新聞に載っていた写真に葉香の姿を見つけ、葉香の祖母に伝えるため思わず駆け出したシーン。

ゲストハウスを過ぎた角で右に曲がった道です。

 

 

 

おまけ

今回の聖地巡礼のきっかけとなったのは、西武鉄道とコラボしたスタンプラリー企画でした。

 

アニメと同じように吾野からスタートし、無事池袋まで辿り着きました。

 

 

 

また、これとは別のデジタルスタンプラリーも開催されているようです。

こちらは池袋徒歩圏内で完結するヌルゲー仕様。

 

 

ビックカメラサンシャインシティにパネルもありました。