すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】好きな子がめがねを忘れた(東京都杉並区高円寺)2023/9/30

簡単な作品紹介

好きな子がめがねを忘れた、通称「好きめが」は今年の7月から放送が始まり、ちょうど先日最終回を迎えたばかりになります。個人的には夏の覇権です。

 

 

あらすじは以下の通り(アニメ公式サイトより)

ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。

「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」

不思議な魅力を持つ三重さんに惹かれつつも、話しかけることさえできないまま日々を過ごしていた。

そんな三重さんはいつもめがねを忘れてしまうド天然女子。クラス替えから3日。隣の席になった小村くんは、困っている三重さんをサポートしようと奮闘するが、そんな想いとは裏腹に一生懸命何かを見ようとする三重さんとの距離が近すぎてドキドキが止まらず・・!?

 

ひとつ大きな特徴を持ったヒロインと、そのヒロインを好きな主人公、という1対1カップリングの構図で進むオーソドックスなラブコメディです。

ここだけの話、ガチで激エモなのでNL好きの各位は視聴を強く推奨します。

 

 

 

原作は藤近小梅先生の描く漫画で、ガンガンJOKERで好評連載中です。

 

同じ作者が描いている「隣のお姉さんが好き」という漫画も面白いのでおすすめです。ちなみにこちらは柏が舞台。

 

 

 

聖地巡礼記録

出てくる街並みは基本的に高円寺、たまに吉祥寺って感じですね。

今回巡礼にするにあたり、Knightouさん作成の聖地巡礼マップを参考にさせていただきました。深く感謝いたします。

 

 

 

 

馬橋小学校西の道路

出典:『好きな子がめがねを忘れた』オープニング映像/2話

オープニング映像をはじめ、登下校のシーンでよく見る風景です。

2話のビニール袋を猫と間違えた三重さんがにゃーにゃー言ってたエピソードなどが印象的ですね。

ちなみに学校のモデルは駅の東にある高円寺中学校ですが、ここからはかなり離れているので現実とは差異があるようです。

 

 

 

馬橋公園西の道路

出典:『好きな子がめがねを忘れた』6話

前述の馬橋小学校から少し北に行ったところにある公園の西側です。

6話の、コンビニではがきを出した後に解散するシーンですね。

アニメでは植木が並んでいたところが実際はただの柵になってました。

 

 

 

純情商店街

出典:『好きな子がめがねを忘れた』5話

5話のバレンタインデーの話ですね。

「純情商店街」が「愛情商店街」になったり、「LIQOUOR OFF」が「BEER OFF」になったりしてます。

ちなみに小村くんたちが買い物をしたスーパー(王の墓があったやつ)の内装は「いなげや杉並新高円寺店」で、この商店街からかなり離れたところにあります。

 

 

 

駅の北西ゾーンの住宅街

出典:『好きな子がめがねを忘れた』4話

4話、遅刻しそうな2人が走っているシーン。

角度的にうまく撮影できなかったのですが、このへんのゾーンで間違いなさそうです。

特徴物がなくて特定に苦戦したのですが、たまたま同行者が電気系統の専門家だったため、電線の形状からおおよその位置を特定してくれました。なんだその技能…

 

 

 

ローソン 高円寺南四丁目店前の交差点

出典:『好きな子がめがねを忘れた』4話

上述のシーンの続きで、髪ボサボサなのを小村くんに見られるのやだな…と三重さんがつぶやいて、小村くんが撃沈するくだりです。

そのほかにも、6話で懸賞ハガキを出したり8話でアイス食べたりしてるシーンもこのローソンだと思われます。

 

 

 

ゲーテビル前自販機

出典:『好きな子がめがねを忘れた』4話

うっかりブラックコーヒーを買ってしまった三重さんが小村くんに飲んでもらおうとするも、ヘタレて飲めなかったくだりです。

ここはかなり再現度高いですね。

せっかくなので、この自販機でコーヒーを買って飲みました(微糖)。

 

 

 

高円寺東公園

出典:『好きな子がめがねを忘れた』8話/12話/13話

8話のブランコや12話の鉄棒、13話の滑り台などいろんな話に出てくる公園です。

入口は左右反転させてるみたいですね。

ちなみに13話で2人が入っていた小部屋みたいな遊具は、実際は屋根がなく開放感あふれる感じでした。

 

 

 

おまけ

2話で出てきたケーキ屋「トリアノン」にも行ってみました。

ストーリー的には吉祥寺のシーンなんですが、このケーキ屋は高円寺にあります。

 

出典:『好きな子がめがねを忘れた』2話

お客さんも多かったのでさすがに撮影はできませんでしたが、食べログの内装写真などを見ると一致してるのが確認できます。