すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】ゾンビランドサガ(佐賀県唐津市・嬉野市)2021/10/11, 2022/1/10

簡単な作品紹介

タイトルの通り、佐賀を舞台にしたゾンビが主人公の作品です。もう少し具体的に言うと、一度死んだ美少女たちがゾンビとして復活し、佐賀を救うためにアイドルとして活動するお話です。

2018年秋に1期が放送されると、その奇抜な設定と確かな面白さで好評を博し2期制作が決定、さらには劇中のアイドルユニット「フランシュシュ」のリアルライブが何度も開催されるなど、大人気作品となりました。

 

 

聖地巡礼記録

この聖地巡礼を行うに至ったきっかけは、以下のデジタルスタンプラリーでした。

 

実はたまたま別件で唐津にいたのですが、そこでこのポスターを見かけてスタンプラリーが開催されていることを知り、時間もあったので急遽参戦することになったという次第です。

 

以下、画像はアニメ『ゾンビランドサガ』『ゾンビランドサガ リベンジ』より引用

 

唐津周辺

唐津駅唐津曳山像

唐津駅北口前の広場です。フランシュシュがゲリラライブを行った場所ですね。

この像は地元の伝統工芸品である唐津焼で作られているとのこと。

 

 

 

唐津市ふるさと会館アルピノ

唐津駅のすぐ隣にある施設です。

リアルでフランシュシュの凱旋ライブが行われた場所でもあります。

 

 

 

 

嬉野周辺

唐津とはまた別の機会に訪問した嬉野周辺の聖地です。

1期4話で、フランシュシュが大手製薬会社「久中製薬」とのタイアップを目指して嬉野温泉に行く話ですね。

 

 

ホテル華翠苑

フランシュシュが宿泊したホテル。

ホテル側も全面協力らしく、公式HPで宣伝していたり、ロビーに宣伝コーナーがあったりします。

 

 

 
嬉野温泉 湯宿広場

街の中心にある公共の足湯スペース。

足湯だけでなく、無料で使える足蒸し場もあります。

 

 

風月堂

大通りにある洋菓子店です。

スタンプラリーのスポットだったので、お菓子を購入させていただきました。

 

 

 

シーボルトの湯

川沿いにある、小規模な街の公衆浴場です。

江戸時代からあり、ドイツの医師シーボルトも利用したことからこの名がついたとか。

 

 

 

佐賀駅周辺

Cygames佐賀ビル

佐賀駅のすぐ近くにあるCygamesのオフィスビル

アニメ自体がMAPPAエイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの共同企画で立ち上がったものらしく、それにちなんでCM前カットに使われた模様。

 

 

 

おまけ

佐賀空港にも源さくらのパネルがありました