すがブログ

聖地巡礼とか各期のアニメ振り返りとか書きます

【聖地巡礼】ゆるキャン△SEASON3(静岡県大井川鐵道沿線) 2024/4/29

簡単な作品紹介

「女子高生がゆるくキャンプを楽しむ」というコンセプトに始まり、その穏やかな雰囲気と美しい自然の描写が評価されて大人気作品となったゆるキャン△

1期、2期、実写ドラマ、劇場版などを経て、2024年4月より3期が放送されています。

 

 

 

以前、1期で放送された本栖湖ほったらかし温泉や、2期で放送された浜松・掛川富士宮などは既に巡礼したことがありましたが、今回はまさに今期放送されている3期の聖地になります。


 

きっかけは「MeetsSHIZUOKA」というゆるキャン△×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボイベントでした。

静岡を舞台とする2つのアニメがコラボし、スタンプラリーやグッズの発売などが行われています。

これを見て「静岡行くか〜」と思っていたところに、ちょうどゆるキャン△3期3話で静岡が聖地の回が放送されたので、「これは聖地巡礼するしかない!」となりました。

 

 

聖地巡礼記録

※画像の出典はすべて『ゆるキャン△SEASON3』3話または4話

 

回った箇所をGoogleマップにまとめてみました。

 

各スポットを詳しく紹介していきます。

 

金谷駅

JRから大井川鐵道への乗換駅である金谷駅

看板やフェンスの柄など、再現度が非常に高いですね。

 

 

 

千頭エリア

 

千頭駅

千頭駅構内および駅前の広場です。

ベンチの位置やパラソルの有無など細かい違いはありますが、ほぼほぼアニメそのままでした。

なでしこに倣って川根茶ソフトを実食。

 

 

 

踏切周辺

千頭駅を出て左に少し歩いたところにある踏切。

リンが原付を停めた駐輪場もあります。

「渡辺食品」はアニメでは「川辺食品」になっていた模様。

 

 

 

やんばい処

「突然のBUTAKUSHI…!」でおなじみ豚串屋のやんばい処。

本当に店の横で扇風機回していい香りを漂わせています。

ゆるキャンのポスターやコミックスも置いてありました。

 

 

 

 

長島ダム

アプトいちしろキャンプ場の近くにある巨大なダム。

車でダムの上を走行することも可能です。

なでしこが再現を諦めた「国」マークはサイドの展望台エリアにありました。

 

 

 

接岨大吊橋

接岨峡温泉エリアにある大きな吊橋です。

案内板を指差す様子も再現してみました。

ここを渡ると、八橋小道(ラブロマンスロード)に続いていきます。

 

 

 

八橋小道

 

栃の木橋

1つ目の橋。

栃の木でできているのかどうかはわかりません。

 

 

桜橋

2つ目の橋。

歩く2人の様子を再現。

 

 

水楢

3つ目の橋。

この日は水没していなかったので堂々と真ん中を通りました。

 

 

椿橋

4つ目の橋。

水楢橋からは少し離れたところにあります。

 

 

桑の木橋

5つ目の橋。

このへんは斜面の柵が倒れたりしていてデンジャラスな雰囲気です。

 

 

宮沢橋

6つ目の橋。

綾乃が言っていた通り、上からだとほんとに滑り台のように見えます。

 

 

犬返り橋

7つ目の橋、これでゴール。

ちなみに8つ目の橋がないのは、スタート地点で栃の木橋と逆方向にもう1つの橋があるためでした。

 

 

湯彩香公園

すべての橋を渡り終えた先にある公園。

リスの像もちゃんとあります。

 

 

 

奥大井湖上駅

その名の通り、湖の上というとんでもないところにある奥大井湖上駅

駅にたどり着くためには、山道を歩いて橋を渡らないといけないという…。

その特異的な立地もあって、クールジャパンアワードにも選出されたとか。

 

 

 

おまけ

前述のMeetsSHIZUOイベントが行われている影響か、あるいは元々そうなのか、静岡のいたる所にゆるキャン△のパネルやポスターなどがあった気がします。

 

 

金谷駅前観光案内所

 

 

奥大井観光案内所

 

 

長島ダムふれあい館

 

 

大井川鐵道株式会社(SLセンター)